BLOG
ブログ・お知らせ

news

GWお疲れ様でした😇-ともや

GWお疲れ様でした😇-ともや 画像

ゴールデンウィークがやっとこさ終わりましたね。。。


ピザ生地をいくつも、。
いくつも作り。
先週が終わりました。


って言うのは流石に盛りすぎました。ともやです。
先週ちょい忙しくてブログ飛びました(さぼり)


病める時も 健やかなる時も、
富める時も 貧しき時も、
ピザ生地を仕込んでGWに備えていたのですが、品切れになってしまい、また提供までに多大なお時間を要してしまい失礼致しました🙇🏻‍♂️

とりあえず、、お疲れ様でした。
そしてみなさま、、ありがとうございました!

インスタのDMや、、お会計の際にカジュアルにお礼の言葉を頂いたりと、、
忙しい合間合間にふとほっこりする機会が何度かありました!👏👏

「あ、いいな」と思ったら率直に本人に伝えてあげる。
と言うことがとても大事だとほんまに心底実感しましたね🙌🏻

ちなみに、、僕の場合は結構口元が緩いので、
「なにこのチャイ、最高じゃないですか!」
「カレーうんまっ!」
「マジでここのコーヒーうまいっすわ〜」
「美味すぎて腹減ってきたわ。。」
などなど、、飲み込んだと同時に次々と口から言葉が出てしまいます。

情緒がなくてすいませんが。。。
僕が褒めたら、素直に受け取ってください。ガチ、本心です。
よろしく受け止めてください🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

あとこれはただの個人的な感覚ですが、、先々で出会う素敵な方々は、
みなさんサラッとこれを行っている印象です。

よくよく耳を傾けていると、、
「その〇〇、素敵ですね。」
「にいちゃん、そのブーツかっこええやん。」
「その髪型ええやん。」
「〇〇がとても美味しかったです。また来ますね〜✌️」
「シュッとしたね。」
と息をするように真似したいポジティブなワードが流れてくるので
どれもこれも✍︎(・ω・`)メモメモ💦してます。。

とてもシンプルで小さな事ですが、、
言われて腹が立つ人はそうそう居ない(おったらそいつの問題/そいつが問題です)ので
是非これを読まれている皆様も取り入れていきましょう!!!

------------------------
----------------------------------------

ええぇ〜そして本日は長いこと近況について説明できていなかった畑についてですが、
怠惰な自分とは異なり、自然はとても働きものでして。。。
今週は放置しすぎた大根のお花畑が広がっていました😅

こちらは大根の種が取れたのでとりあえず万万歳です🙌🏻🙌🏻

放置された玉ねぎもこのようなありさまですが、、、


ビギナーズラックで、、完全無農薬かつ化成肥料もあげずここまで充分に大きくなってまして
本当に驚きで一人わらけていました😂🌞

にんじんは小ぶりでした(写真ねーです🙇‍♂️)が、、
その場で洗って生のまま皮ごと齧りフツーに食えました
味は可もなく不可もなくほんまにただただフツーの人参味でした😂😂

めっちゃ濃い味を勝手に期待してたので、、
ちょっと(°▽°)ゑっ、てなりましたが
無農薬で皮ごと食えるから、その辺の人参よりは栄養価高いよなぁ〜
と好き勝手に自賛しながら2本食いました🥕🥕
(明日明後日もし腹を壊したらこいつの責任です)


畑を始めて半年以上続けた率直な感想ですが
ダイコンのちっちゃい白い花を寮に飾ったり、
そよそよと風受けの良い人参の葉っぱをグラスに飾ったり。
綺麗にまとまっているよりは荒々しく尖っているものが多いですが(粗雑というわけではなく)
スーパーで売ってる野菜の馴染みないリアルな姿を垣間見ることができて結構面白いです🙄

ちなみに、、僕らの畑ですが、
バイブス良すぎて蝶やハチが飛びまくり蜘蛛が綺麗な巣を描いてたりして(変な薬とかはしてません)
その時々で情緒があるので面白いです🙄

人手が足りてなかなか人員とコストを割けない畑ですが、
都合が良いことに以前お伺いした、自然農を行う愛知県の福津農園に教えて頂いた
『資本の収支ではなくてエネルギーの収支で農作物を育てよう』という考え方をベースにしており
如何に生態系の一部に組み込み、自然の循環の中で、自然本来のエネルギーを取り入れるか、、
みたいなことをちょいちょい考えつつ実践しております。。

簡単に言うと、苺のビニールハウスは資本収支で黒字だとしても、
エネルギー収支の観点から見れば大赤字で、いちごよりも真っ赤だよね、、という話です。

自然農について勉強している知人も
「形を良くしたい。いっぱい採りたい。とか、土に人間のエゴが入れてもうたらあかんねん」
と話しており、、ちょいちょい参考にしながら畑を稼働させてます。

また、まとまって畑の近況も説明していければと思います。
それではこのへんで、、お暇したいと思います。。。

ご精読いただきありがとうございました!🙇🏻‍♂️

5.10.2024
Tomoya:)

BACK TO LIST