BLOG
ブログ・お知らせ

news

静と動と自由 KAI.A

静と動と自由 KAI.A 画像

こんにちは、KAI.Aです。
早くも4月の1週目が過ぎましたが、今週もたくさんの出会いがありました。
東京からemo TOKYOの創始メンバーが遊びに来たり、Roots Dawnの日下が来たり、
フリーウェディングプランナーの方や、地方創生で淡路に来た台湾人の方などもお客さんとして来店くださり、
今週もいい感じに文化の交差点としてオフラインサロンぶりを発揮したemo TOKYO Awajiであります。





今週は何について書こうかなと、ともやの不規則で不安定なアクセルとブレーキングに揺られながら考えていました。

ともやの運転や言動を見ていると本当にブレーキングの大切さが分かります。
彼のディスみたいで半分くらい彼には申し訳ないですが、かなり常識外れで奇想天外な彼を見ていると、理解理解不能すぎて面白いと同時にかなりイライラします。それでも見方によれば生きた教材にもなるのです笑

僕も車や運転は大好きで、毎年2万キロくらいはなんやかんやで走るのですが、

僕が思う運転の上手い人はまず以下が出来る人です。


・しっかりと減速すべき時に減速する
・ゆっくり丁寧に道に沿って運転する
・4輪を常に感じる
・シチュエーション毎の的確な状況判断

ゆっくり運転するブレーキをしっかりかけるのは聞く感じ誰でもできそうに感じますが、
案外これができない人が多いんですよね。ともやもなかなかできない笑。
ただ単にスピードを出せる、急なカーブを曲がれる、とかはまた別の次元の話で、
基本ができない人に運転のうまい人はいません。


ちょっと運転の話に振り過ぎた感じもしますが結局何が言いたいかというと、
運転と同じく人生(何事においても)においても、メリハリが大切。


↑深草の海の静と動も面白いです。


”静と動”


ブレーキング(しっかり減速する)或いは立ち止まる、落ち着くってめちゃくちゃ大切だなと再確認しました。
深くモノを考える時や集中する時って、瞑想と同じように呼吸が大切だし、焦ってたら無理ですよね。
例えば走りながらや他のことをしながら呼吸を落ち着けるって出来ませんよね?よっぽどのマスターでもない限り、、
どっしり構えていないと。
常に焦ってる人はだからすぐ忘れるし、集中力がありません。
僕は実は学生時代、空手をしばらくやっていて、曲がりなりにも一応有段者なのですが、
空手もそうです。静と動。

でも前述したようにそれって案外めちゃくちゃ難しくて、(ともやなんか何百回言ってもカーブでアクセルを踏む、ストレートで謎の減速、極め付けはミラーが傾いていて見えなくても左ミラーは使わないからという理由で直さないというレジェンドぶり。)
特に効率の最大化を目指した現代社会においてはより一層それは難しく、ほとんどの人ができていないのではないでしょうか?

なぜなら、、


極度の競争社会の現代文明社会で経済の歯車として生きている現代人にとってある意味、立ち止まる、ペースを落とすっていうのは死ぬことに近いことだから。お金も稼ぎ続けないといけない、仕事も続けないといけない。みんなをすり減らし消費し、そこから搾取することで成り立っているのが今の経済社会。

だから現代社会のみんなは立ち止まったり、休んだり、ペースダウンが怖いんです。

僕は昔から、自分のためでなくあくまで他人のため、金のために働き生きている人をマグロと一緒だと言ってますが、
本当にそんな感じですよね?金や安定というのために死ぬまで泳ぎ続ける。
でも海って広いから、他人に言われたまま泳ぎ続けていても絶対に自分が辿り着きたい島には辿り着けない。

そして誰に決められたかもわからない平日は仕事、週末はご褒美という謎のスケジュールに翻弄される。
↑(これ僕はいつも休日を迎える度に思うのです。なんでみんな決まって同じ日に働いて、同じ日に休むんだろうって。
深草のサンセットの綺麗さも、自然の豊かさも、時間の流れも、本来平日でも週末でもなんら変わらないのに)

立ち止まり考え、休む暇もないままに。

まさに動と動、だから空回り。


でもそれは本当に正しいんですか? 
簡単な話、高度経済成長期より馬鹿みたいに忙しなく不自由にやってきた結果、今みんな幸せなんですか?
お金が大事だとはいうけど、じゃあ経済的にも豊かになったのですか?

ゆったりと時間の流れる淡路に住んでいると本当にそう思います。
そして淡路で会う人は往々にして自分の価値軸を持った人が多く、己のペースを持っています。
立ち止まるべき時に立ち止まれる余裕、勇気や信念を感じます。
金より大切なのは時間であり、人の愛や想い。
自分の時間や愛、情熱を持てない人がお金を持ったところでどう使うのか?

繰り返しになりますが、、

とにかく現代人の多く、特に忙しない都会人は立ち止まる、ペースダウンすることが苦手で、
だから冷静に、俯瞰でモノゴトを考える自分を見つめる時間や余裕なんぞありません。

みんな生き急ぎ過ぎている。


だから本質を見抜けない。
僕なんかサーフと一緒に朝、穏やかな海でZENタイムを毎日楽しんでいます。そしてありのままの自然の姿に今の自分を投影します。
自然って結構真理を見せてくれているともうので、それに意味があるか無いかはさておき、少なくとも心落ち着かせる時間にはなります。
まあ社会構造自体が教育にしても量産型を生み出す教育だし、みんなをある種の思考停止に置くような形になっているので仕方のないことなのかもしれませんが、
そりゃそんな社会、自殺者も減るわけないし、ストレスも解消できるわけないし、QOLなんか上がるわけねえ。
そんな状況、環境で本当にやりたいことだってほんまに見つかるのか?
なのにそんな社会が生み出す幻のような物質的価値に囚われ、心躍らせる人が多い。

大企業に入ったから、資格を取得したから、年収が〇〇万だから、港区に住んでるから、
金がないからできない、能力がないからできない、 etc

まじでくだらない。




ともやだけではないです。
実際に身の回りの後輩にも不安や悩みを抱えている子は多くて、(就活とか色々大変そうです笑)
でも蓋を開けてみると本質はシンプルで、少しでもゆっくり立ち止まり考えれば何も複雑で難しいことなんぞないのに、
結局は他人軸で生きているので、”時間がない” ”やりたいことなんて簡単にはできない” みたいに面白くもなんともない悩みを口にします。
正直くだらないなぁと。
もっと気楽に、自由に、考えを巡らせることは出来ないのかな?と歯痒く感じる今日この頃。
でも考えてみれば大学生時代の自分も全然今より幼かったし、何も知らなかった。
コロナ前まではテレビやメディアだって全部真に受けてました。← かなり恐ろしい

誰の価値軸で生きているのか?
東京におろうが、淡路にいようが、NYにいようが、
どこにいても本来人は自由であり、己の価値軸で考えるべき。というか、考えたらええやん?
そして今の自分が持ってる・考えている常識や固定観念は別にこの世の真理でもなければ共通ルールでもない。



純粋な己の価値軸として大企業に入ることが自分の価値UPだというならそれはそれでいいと思います。
この世界は曼荼羅で無限の宇宙ですから。それも1つの宇宙であり正解。僕にそれをディスる権利などない。(まあ僕はそういうやつ大嫌いですが笑)だから極論、ほんまに何しようが自由。

近年炎上とか増えているのも、結局は好きに生きれないことへ鬱憤やストレスを溜めた人々の妬みや嫉妬もあるんじゃないですかね?
だって炎上する人ってある意味、他人軸を生きる大多数の80%の人たちよりかは、自由に生きてますもん笑 
やってること良し悪しは置いといて。
アホな人がアホなことをやりました。 へぇ〜。 でいいやん。 今はそういう人生の段階なんだな〜って、炎上求めて寂しんだなぁ〜って慈しみの目で見てあげたら良いのに、それは社会のルールから反している!みたいな説教がましい人が多い。
アホな炎上Youtuberもせやけど、お前らもほんまおもんないねんと。


でも結局、自分の価値は自分で決めるもの。
忙しない現代社会で時間に余裕がない、自分に余裕がない、
焦ってしまう、立ち止まれない。というのも社会的、経済的合理性というちっぽけな究極の他人軸に身を委ねるという決定を自ら下しているからに過ぎません。
まあ気持ちは理解できますが。
本当に日本人全員が特に若者は、もっと自由に、焦らず、ゆっくり急いで欲しいです。
宇宙は広いぞって。
アクセルふかすのもブレーキかけるのも自由だぞと。
自分で全部決めろ、好きなことやれよと。
でも静すぎてもダメだし、動きすぎてもダメ、静と動のバランスだぞ。

そうしないと究極日本は終わりますね笑
みんなの”くだらない”共通の意識と常識の中で、みんながみんな同じように没落した個性を持ち始めた結果、
メディアや政府に最も簡単に騙され、翻弄される国民になってしまった。


ヒジリと共に、先週大好きなあわじ探偵事務所にコーヒーを飲みに行き、
俳優でありオーナーの王子さん夫妻とお話しさせてもらった時に奥さんが言った言葉です。

”世間体とかどうでもいいからさ、好きなことしようよ。みんな自由なんだから何したっていいじゃん?”


”1番大切なのは愛じゃん?だから私たちは愛と情熱がある人と血の通った作品を作りたい。”



最高だなこの人たちと思いました笑
俳優として芸能界も経験し、LAに移住しハリウッドも経験し、たくさんのユニークな経験を経て淡路に辿り着いたご夫妻の言葉だからやけに説得力があります。


だから僕は悩める友人がいれば毎度のように言います。

「お前一回淡路来いって。」


なぜならもう少し自由に気楽に考えれる場所だから。少しペースダウンして自分を見つめ直す場所としてぴったりです。
ゆっくり自分軸で考え生きることを否定しない人、環境が確実に東京よりかは広がっています笑
みなさん淡路は思ったよりも興味深い宇宙が広がっております。

最近ちょっと”ブログの中身”をサボりがちだったので今日はちょっと最近の僕の考えを書き殴らせてもらいました。
静と動の話からだいぶん結論は脱線してしまいましたが、それが今の自分だと勝手に受け止めてあげようと思います。


それではまた来週。
ごきげんよう!



BACK TO LIST