BLOG
ブログ・お知らせ

news

What is "emovative" ? by ともや

What is "emovative" ? by ともや 画像

どーもです!
ともやです

最近は営業前に
Yussef DayesとTom Mischの
live Musicを流し

バイブスを上げつつ
ノリに乗って
決まりにキマって
準備することにハマっています


音の組み合わせが
理屈以上に本能に響き
朝からウルトラ躁!状態

叩くbeatに、ゆらぐfeetで
「働かないとちゃんと」ってなります、、、
(嘘です,そんなに都合よくはいきません//)


最近、僕が担当してる時の
店内BGMは

Alicia多め
Mayer多め
Tom Mischマシマシです

ぜひ走馬灯のBGMは
彼らに任せたい

心の内ポケットにしまった思い出と共に
ただ純粋に
音楽で
ただ酔いたい

これから先、
どんな音楽や経験
忘れ難い断片にいくつ出会えるか、
どれだけ心を動かし、身体を動かすかが
本当に楽しみになります〜!

ゆっくり急いで
共に駆け抜けたいですね。。

————————————

さてさて、話は変わりまして、、
皆さんは

「造語症」という造語
ご存知でしょうか。。

僕はこの「造語」というプロセス、
創造行為に興味があります。

造語には、
個人の独断や偏見、
主観による価値判断が意識的に無意識的に、
幾重にも織り込まれており。。


言葉の外側にある
この目が選んだ景色に
閃く言葉は、独自の煌めきを放ちます。

造語は、まったく同じように
言語化され顕在化することがなく、、
作られるプロセスに再現性や必然性はありません。

無根拠で、一回性、突発性、非機能的な
事象と心象の着地点になります。

まさにOnce-in-a-lifetime
な出会いです。

そして
言葉を造ることは、
文章を書き連ねることと何か似てます。。

論理的に書き進めるだけではなく
湧き出た言葉を用いて
発展的な創造を積み重ねる
世の中にあるいろんなものを受け取り、自分のカタチに流していく。

自ら棲みやすい環境・コミュニティを創っていくことにも、繋がってくると思います


ってなわけで、、
ここからが本題なのですが。。

僕らの活動指針である”emovative”も
造語の1つなのです🧩

”emovative”は、
エモい(emotional)とInnovativeを掛け合わせた造語で。。

emoには
・Ex:外へ
・Movere/Moveo:動かすもの,動機付け
・エモい:心が動く,感情が動く,感動する。
こういった意味合いが含まれてあります。

そして
Innovativeの語源であるラテン語のInnovareには 
・Innovare;To make something new=新しい何かを作りだす/何かを新しくする
という意味合いがあります。


つまり
"emovative"とは
個人の内側から湧き上がる衝動によって、
自らを外へと動かし、新しく何かを創り出す。自分自身を創りだす。
という意味合いと願いを込めております。。

より細かく、言葉を重ねて説明すると、、
個人の感情や「エモい」など主観的価値判断に基づく能動的な活動であり。
ミクロにもマクロにも自身の心と身体を動かすことで、
個人と社会の豊かさを創造すること、より善いカタチで循環させること。
自発的な活動や変化により、有機的に,創造的に世界と自分を創ること。結びつけること。
などなど

抽象的ではありますが、、
だいぶファジーに
「ゆらぎ」を設けた造語になっております。

是非是非ドシドシ
ご自由にお使いください!



ちなみにですが、
「自分の琴線に触れた言葉は、自分のものとして扱ってよろしい」

実はこれ、ある偉大な物理学者のお言葉なのですが、

僕の琴線にあまりにも響いた言葉でして、、
かなりの頻度でそのまま使うようになりました。。)

僕自身、
個人の独断と偏見が表現の個性を創り
他者との摩擦が価値を磨く
と考えています

ですから、、
この言葉が琴線に触れたよ!!
という方、
ガンガン自分のもののように扱ってください!

それでこそより、洗練され
価値のあるものが出来上がると思います!


最近文章を書いて思うことは、
綺麗に書く、上手く描く必要はなく。
型に丸く納めようとしなくてイイ。
自分1人にハマる言葉でエエちゃう
ということです。

自身に漬け込み寝かせた言葉こそ
一番味わい深く
僕はそういったものに興味があります!

「俺,私もこんなレアな造語持ってますよ!」って方!
お互いのレアカードを見せ合うように
ぜひ僕にも見せてください!

ちなみに
Culture Surfingについても
気が向いたら
ちょっとマニアックに解説して行きたいと
思います
〜〜〜🏄‍♂️〜〜〜
〜〜〜〜〜〜〜〜〜
~~~~~~~~~~~

これにて失礼!!

————————————
Today I Learned
人は箱である
ゴミみたいな言葉を入れればゴミ箱へ
宝石となる言葉を入れれば宝石箱に

敗北や後悔でさえ
その経験を持つ人間にとっては
自分だけに意味のある財宝になり得る
————————————

2023.11.24
Tomoya :)

BACK TO LIST