BLOG
ブログ・お知らせ

news

しまぐらし-ともや

しまぐらし-ともや 画像

おはようございます🌞
今日もきょうとてともやです

ゴールデンウィークが
直ぐそこに迫って来ておりますね🏃💨

本日はSO2フリーのワインを探しにお店近くの、
よかちょろFOOD BASEにお邪魔しておりました!

すると、
以前のとりかいアワーでお世話になった方々が、角打ちしており🍷
僕も混ざり小一時間わちゃわちゃしてました

昼から飲んでるらしく、
僕が訪れた頃にはほぼほぼ完成系に近づきつつあり(なにが)😂

子育ての話、結婚式の話、イベント企画運営、ウミゾラ映画祭、島を耕す育ててマーケット
と川の流れのようにドンドン話が移ろい

「淡路島は、美味しいが当たり前にそこら中にあるよね〜」
みたいな結論に。


途中、、
島の子育てをあれこれ聞いていたのですが、
「釣った10cmぐらいのキスを近くの魚屋に売れるか聞きに行く」
「浜辺に打ち上げられたアメフラシを投げて遊ぶ」
「帰り道でたけのこを掘って近所に配る」
など過度に子供扱いされることなく、
社会を構成する一員として充分にたくましいなぁ〜と
「なんか島ってええなぁぁぁ!」って思わされていました🙄

島の子たちはリアルに天衣無縫で、
お店にいた天使みたいな小1の子も大人の女性がたに混ざり和やかにキャッキャよく笑い
「なんて豊かな場所なんだ!!」と僕もわちゃわちゃしてました

、、、結局ワインの方は目当てのものを見つけることができなかったですがಠ_ಠ
いろいろと島の情報を頂き楽しく時間が流れ落ちました。

顔が見える距離の近さがあり、支え合ってイベントしたり、
自然と情報やアイデアが行き交う場がいくつもあり
「暮らしを育てる」という意味合いにおいても
淡路島はとても環境が豊かです

てか、、次は僕も始まりから角打ち参加したいです!!
(車で行ってたためシラフのまま2時間口ぱっさぱさでした😖)

現場からは以上です。。
ご精読いただきありがとうございました!!

4.26.2024
ともや

BACK TO LIST