BLOG
ブログ・お知らせ

news

淡路という名の宇宙 feat 沼島

淡路という名の宇宙 feat 沼島 画像

こんにちは、KAI.Aです。
知らん間に桜も散りかけてますね。

今週も気になる場所、いろいろ攻めました。
まずは久々に畑に赴き、
畑のじいちゃんとほのぼのトーク10分ほどした後に向かったのは、

南あわじ市の丸山港にあるまるみ食堂。


マルゲリータ




ピザを待つ間、1人港を散策。

スケーターがテンション爆上がりしそうな鳴門海峡を望む海浜公園もあります。


そのあとは以前から度々お世話になっている、
Blackbird Stone Companyさんにアポなしで突撃笑
英国伝統の石積みドライストーンウォーリングの職人さんである鷲見さんはその日いらっしゃらなかったのですが、奥様がいらっしゃったので少しお話をさせてもらいました。

海が見える南あわじの別荘地「晴海ヶ丘」

初めて訪れた場所でしたが、眺望最高。
大きくてユニークが別荘がたくさんありました。

Blackbird Stoneさんに小一時間お邪魔したあとは、
沼島行きの船が出る土生港へ直行。

お猿さんこんにちは。


そこから片道480円の船に揺られること10分。
ついに日本列島の始まりの島「沼島」に到着。


到着したのは16:40、
僕とともや以外、この便で沼島に降り立った人はみんな島民の人でした。
島民の皆さんはおそらくみんな知り合い同士笑


めちゃくちゃちっちゃくてコンパクトな港町。
日本の島独特のエモくてゆるい、情緒豊かな街並みです。
逃走中したらめちゃくちゃ楽しそうな規模感。笑





島唯一のカフェ。「バッタリ・カフェ」


もちろん来島の挨拶に沼島八幡神社へお参りは忘れません。



バッタリ・カフェでちょこっとお茶したあと、
親切な店主さんにメインスポット「上立神岩」への行き方を教えてもらい
いよいよ沼島散策の”フィナーレ”へ。


イザナギ・イザナミの二神が、周囲をまわり、夫婦の契りを結んだ天の御柱がこの上立神岩と言われています。





18:30の最終便に間に合うように港へ下り、
港から明日へ帰るサンセットをお見送り。

南あわじ、沼島ツアーはこれにて終了。




日曜日は帰阪し、
川西市の清和源氏祭りのステージにRoots Dawnとして参加。

何なんw - 藤井風
さくら - 森山直太朗
Spain - チック・コリア

というハイカロリーなステージをこなしました。
そしてその後すぐに淡路に戻る。
そんな1週間でした。

それではまた来週。
バイバイ👋

ps; CBD x MUSICのイベント 「AWAJI420」、いよいよ今週土曜日です!
ぜひ遊びにきてください!(何とか今の所晴れそう🌞)

BACK TO LIST